88×31 pixel (2.0Kb)

  • 『野に咲く花たち』へのリンクはフリーです。
  • 事前のお申し出やご報告は特に必要と しませんが、掲示板またはメールでお知らせ頂ければ幸いです。
  • 必要な方は、左のバナーをコピーしてお使いください。
  • <当サイトのURL>
    http://http://nonisakuhanatachi.web.fc2,com


200×40 pixel (3.7Kb)

リンク集 (順不同)
野の花・季節の花・植物図鑑
 身近な野草
野草の植物写真集としてよく知られたサイト。教材用野草写真集を謳っています。いくつかの検索手段もそろっていて便利です。
 Botanical Garden
現在4,800種を越える植物が掲載されています。この種のサイトとして定番のひとつといえるでしょう。
 植物生態研究室(波田研)のホームページ
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科 植物生態研究室(波田研究室)のHPです。植物に関する雑学が盛りだくさん!
植物形態学   植物形態学
福岡教育大学で開講している植物形態学 (3年生向け) のテキストとのこと。中・高教員養成コースおよび環境教育コース向けに構成されたHPの一部です。綺麗な写真と共に、植物名の同定に役立つ基礎知識が分かりやすく整理されています。

 山野草・自然の造形を楽しむ
「分かりやすい画像の提供を目指して作った植物図鑑」とあるとおり、形態が分かるように部分拡大も含め大変美しい写真が掲載されています。サムネールもあってたいへん使いやすいサイトです。

 季節の花 300
種類の数を追うよりも、ふだんよく見かける花を中心に、それらの写真やコメントを充実させることにウェートを置いてサイトを運営されています。たくさんの写真が掲載されています。

 日本の植物たち
「日本の」植物と標記するだけあって
掲載種はなんと3,000以上。撮影場所も多岐にわたっています。各種の検索が充実しており、写真は形態が分かるように撮影されていて植物検索図鑑として常用するにふさわしいサイトです。

 奈良教育大学の植物図鑑
「もっと分かりやすく、見やすく、おもしろいもの」を目標として作られたインターネット植物図鑑。子供たちが自然と触れ合う機会の少なくなっているいま、身近な自然に興味をもってもらいたいとの思いから作られています。
 植物写真家・鈴木庸夫 自然を楽しむ
プロ写真家のHPです。『植物図鑑』には、主に日本で見られる植物の種類ごとに花、実、葉、全体の姿、群落など図鑑的写真が豊富です。

 野草と一休み 〔相互リンク〕
茨城県の石岡地方、筑波山、霞ヶ浦の身近な野草が500種以上紹介されています。形態がよくわかる写真です。

四季の人里と里山の植物  四季の人里と里山の植物
茨城県南部、牛久市周辺に見られる植物の生育環境を三つに分け、 そこに自生する草本植物の観察と考察がかなり専門的に述べられていて、たいへん興味深いサイトです。

 小江戸川越周辺の草花〔相互リンク〕
小江戸川越(埼玉県)周辺の草花1,118種の花の名前辞典。足元に咲いている野の花の知られざる世界にいざなってくれるサイトです。ページレイアウトが見やすく、写真もきれい。
 野草を楽しむホームページ・やほー 〔相互リンク〕
街中でよく見かける野草、約130種が収められています。いずれも美しい写真です。京都にお住まいのAYATOさんのHP。
 素人植物図鑑
800種を越える花を掲載した内容充実の植物図鑑。 山と写真の経歴の長いTam さんのサイトですから、高山植物もあり写真も綺麗です。
 カヤツリグサ科植物図鑑
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科 植物系統進化学(星野研究室)のサイトです。 単子葉植物の中でイネ科、ラン科に次ぐ大きな科のカヤツリグサ科。 専門家の解説と写真が嬉しい。

薬用植物(薬草)・生薬(しょうやく)
 薬草に親しむ−薬用植物一覧
「くすりの博物館」 にある薬用植物の解説サイトです。植物の挿絵と写真の両方(すべてにではない)があって分かりやすい。薬草の壁紙カレンダーをダウンロードすることもできます。製薬会社 エーザイ(株)のサイトなので、くすりの世界が広がります。
生薬・薬用植物(薬草)と身近な野生植物(野草)

 生薬・薬用植物(薬草)と身近な野生植物(野草)
帝京大学 薬学部の木下武司先生のサイトです。薬草、野草以外に植物分類のこと、万葉の名花、世界の伝統医学など、内容は盛りたくさんのサイトです。

 イー薬草・ドット・コム
サイトの中の『薬用植物 一覧表』/『水野薬草講座』がとても便利で薬用植物に興味のある方には役立ちます。薬草の歴史・説明・基本の項目もあります。

▲HOME
▲PAGE UP
Copyright (C) 2004-2011 Jun. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

当サイトに掲載されている写真、テキストの無断転載、無断使用等をお断りします。
inserted by FC2 system